【アニメ】Air 第二話 まち~town~ を見て

 

☆こういう話ってファンタジーなのかSFなのか。

 

あらすじ

観鈴の家に居候することになった往人。街で芸を見せていると、先日出会った佳乃という少女に出くわす。
往人が芸をしていた場所は佳乃の姉・聖が開いている診療所だった。往人は聖から診療所で働かないかと誘われる。

(引用:「TVアニメーションAir公式HP https://www.tbs.co.jp/anime/air/

 

【定期】基本的にこのブログは忘れっぽい自分のための備忘録となっており、

ネタバレは問答無用でありまくる。

基本的にアニメをそこまで見ていないため粗がありまくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第一話からの続き。

往人は母から空の向こうには翼を持った少女がいて、その子をずっと探していると聞かされていた。前回の観鈴の最後の話からそんな話になったんだろう。

本当に観鈴がその少女で、翼が生えてきたりするのか・・・??ファンタジー

 

診療所の前で往人が芸をしていると聖と出会う。しっかりものの姉とちょっと天然ぽい妹みたいな構図なのかな。

そしてお昼ご飯で竹を切って流しそうめん!夏を感じる!

余談だが私は今仕事の関係上四国にいる。愛媛県八幡浜市に平家谷流しそうめんという春~夏にかけて流しそうめんが出来るスポットがある。

今年こそそこに行って流しそうめんをしたいものだ。

 

さて、話を戻すと往人は米屋の前で女性と会い荷物運びを手伝うこととなる。これがフラグというものか。と思ったが、娘がいる人妻でした。

その後迷子の子供と会う。これもフラグ・・・(なわけないか。)

 

そして観鈴の夢語りが始まる。

多分意味があるんだろうが、今の段階では何とも分からない。

 

そして聖に頼まれて佳乃にお弁当に届けることとなる。その中で魔法の話になり、最初の魔法ですることは秘密だが二番目にすることを教えてもらうこととなる。

「空を飛びたいなって」

わかるー!めちゃくちゃわかるー!!空飛んで、地球を外から見たい。あ、よく考えると空を飛びたいのではなく宇宙に行きたいのか。

往人の母が探していた空の上にいる少女は佳乃のことなのか・・・?

魔法が覚醒して空を飛ぶ的なそんな感じになるのか・・・?

いや、でも二番目の願いなわけで一番目の願いとは何なのか。。。?

 

みちるとぶつかって壊れた人形を美凪に直してもらう。

その中で人形が大事という話になるが、この人形話の鍵になるのか?Key作品だけに?

 

観鈴と一緒に神社に向かう。鳥居が海を向いている。なんて素敵なロケーション。

余談だが、愛媛県に下灘駅という海に一番近いと言われいている無人駅がある。いわゆるインスタ映えするスポットではあるが、本当にきれい。

ちなみにいうと、海に向かって落ちる夕日を駅から見たい際は冬ではなく夏に行くべき。冬は山の方に夕日が落ちるため、海には落ちない(失敗談)。

 

遊びたいという観鈴にしっかり付き合ってあげる往人。根がやさしい。昔夏祭りで観鈴が春子にひよこをねだった話になる。

その中で観鈴は「本当は欲しかったのはひよこでも恐竜の子でもなかった。何でも良かったの。お母さんに買ってくれるなら。」と言う。

CLANNADの汐を思い出してセンチメンタルな気分に。(Airの前にCLANNADCLANNAD AFTER STORYを観たため影響されまくっている。)

 

そしてまさかの観鈴の誕生日。お金を稼ごうと芸をするが時間も遅く人も集まらない。

そんな中一人の男性が芸を見て、お礼を渡す。それがなんと誕生日ケーキ。

いやいや、そんな偶然あるわけないだろう。知人の家を訪ねたがいなかったからあげる、ということだったが、知人=観鈴or春子なのは間違いない。誰や・・・。父?

 

外で散歩をしていると夜中にふらふら歩いている佳乃の姿が。

境内の中で闇落ちしてそうな表情の佳乃が・・・・。何かをつぶやいたところ光が・・・!魔法?はては夢遊病

 

最初佳乃にスポットが当たる予感しかしない。

魔法と関係があるのか。でもなんか神社に絡んでそうだから魔法という言葉はあまりしっくりこないような。