【アニメ】Air 第一話かぜ~breeze~ を見て

 

☆女の子がたくさん出てきて覚えるのが大変・・・。

 

あらすじ

国崎往人人形使い。「法術」と呼ばれる不思議な力で人々に芸を見せながら旅を続けてきた。

ある夏の日、いつものように芸を見せる往人。だが子供たちにバカにされ全く稼げない。空腹のあまり堤防で生き倒れていた往人の前に、観鈴という少女が現れる。

(引用:「TVアニメーションAir公式HP https://www.tbs.co.jp/anime/air/

 

Fateは文学Airは芸術、CLANNADは人生

という有名な(界隈なのかな?)常套句のあの「Air」を遅ればせながら鑑賞した。

基本的にこのブログは忘れっぽい自分のための備忘録となっており、

ネタバレは問答無用でありまくる。

基本的にアニメをそこまで見ていないため粗がありまくる。

 

 

 

 

 

 

 

最初にまずOPの鳥の詩で震えた。曲は元々なんやかんや知っていたが、改めて聞くと国歌と呼ばれるのも分かる気がする。空のアニメーションと合いまくる。

 

最初に国崎往人を見たときになんだこの髪型は・・・。と思ったりもした。

右目をずっと隠しているから、話の最後あたりで開眼してうんぬんかんぬんか?!と思ったが特にそんなこともなかったし、普通に右目出てた。

 

ヒロイン?の神尾観鈴は「はにゃ~ん」とか言っていて・・・。CCさくらなのか?さくらちゃんなのか?!なんて考えたりしていた。

 

観鈴の家についたところで神尾春子が出てくる。

こっ声がCCさくらケロちゃんやん!!!しかも関西弁。まさにケルベロス

春子が話す旅に黄色のキャラクターが脳内にちらつき始めた。。。

よく考えると主人公の名前は往人。読みはCCさくらの雪兎さんと同じ!CCさくら合わせじゃん!!!(しつこい)

 

人形を犬のポテトが持っていくとそれを追うと、霧島佳乃と出会う。黄色のバンダナ、何かの伏線なのかしら。

「魔法が使えたらって思ったことないかな」魔法使えるのか?!

 

観鈴を向かいに行くと遠野美凪が出てくる。かなり頭が良いらしいがかなり喋りがゆっくり。声もなんだか抑揚がない。Key作品の頭がいい人はそういう宿命なのか・・・?(CLANNADのことみしかり)。

 

3人で話しているとザ☆お転婆娘(死語かな)的なみちるが現れる。この作品、名前が「み」始まりが多いよぅ。とアワアワし始める。最終的に美凪とみちるは一緒に帰るが、どういう関係性なんだろうか。年齢差ありそうだし、近所の子ども的な?感じ?

 

観鈴「空にはね、小さなころから想いを馳せていた。ただもう一人の自分がそこにいる、そんな気がして。それってロマンチックだよね。本当の自分が空にいるなんて、すごく気持ちが良さそう。遠くまで見渡せて、地上にいることなんて、全部ちっぽけに見えて、きっとすごく優しい気持ちになれるんだよね。」

どういうことだろ。後々の伏線になりそうな気がして書き起こしておいた。

 

AirはKeyが制作した恋愛アドベンチャー。ゲームはあまりしないので、プレイはしないと思うが(というか男性用だしね)私が攻略するなら遠野美凪かなあ、ファーストインプレッションは。かわいい。

 

一話を視聴した感想を端的に言うと、謎多そう。まだ完全に謎があるとは言えないけど、これからがんがんと出てきそう。